ニュース

新着情報

国内基準値改正についてのお知らせ

2023.06.13

お客様各位

平素は大変お世話になっております。
日本国内の基準値改正についてお知らせいたします。

日本国内の基準値改正

令和5年5月31日付で厚生労働省より通知がございました。
「基準値改正のお知らせ(施行通知)」の詳細は下記リンクをご覧ください。
施行通知 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

1. 改正の概要
以下の品目について、食品中の残留基準値を改正したこと。
農薬アセキノシル、農薬イソフェタミド、農薬ピリプロキシフェン、
農薬メトキシフェノジド、動物用医薬品モサプリド
(基準値が引き上げられる品目は令和5年5月31日より適用、
基準値が引き下げられる品目は令和6年5月31日より適用)

2. 運用上の注意
①アセキノシル
「その他の野菜」(注)に設定されているアセキノシルの残留基準値については、現行の残留基準値を削除し、「その他の野菜(ずいきに限る。)」及び「その他の野菜(ずいき及びれんこんを除く。)」として残留基準値を設定し、「その他の野菜(れんこんに限る。)」として一律基準(0.01ppm)が適用されること。

(注)アセキノシルにおける「その他の野菜」については、「れんこん」に限り告示の日から起算して1年を経過した日から基準値削除となる。

②モサプリド
規制対象は、モサプリド及び代謝物M-1【デス-p-フルオロベンジルモサプリド】とすること。ただし、代謝物M-1はモサプリドの濃度に換算すること。なお、改正前の規制対象は、モサプリドのみであること。

 

各種ご質問やご相談、見積依頼等はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

一覧に戻る

新着情報。残留農薬を中心とした食品分析・食品検査のユーロフィンQKEN。